喜望峰から、ホーン 岬まで
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( 4-3、 ガ マ 三度目の インド 派遣と その 死 ) 62 歳の彼は 1522 年に ジョアン 3 世から 三度目の インド 派遣を命 じられ 14 隻の船団で出発 しま したが、10 隻は インド からの交易品積載用の大型船で 4 隻は軽快な小型船で した。 派遣の目的は インド 植民地における 腐敗堕落 した ポルトガル 人総督以下の 役人 ・ 軍人 ・ インド 常駐艦船 乗組員の 綱紀粛正 ( こうきしゅくせい、権力を持つ者の態度を正すこと ) と、 王室の歳入を増加させる ことで した。 しか し任務半ばの 1524 年 12 月 25 日に 大航海時代における ポルトガル を代表する 探検家 ・ 航海者 の バスコ ・ ダ ・ ガ マ は、 インド の コチン において病気により 64 歳で その生涯を閉 じま した。 [ 5 : マゼラン海峡 ]ここでまた 質問です、「 南米大陸の 最南端 は ホーン 岬 ( Cape Hor n ) である 」、と思ってはいませんか?。![]() ![]() ![]() ![]() 帆船時代に西側からこの場所に近づく際 には、 ホーン 岬と同 じような位置関係でこの岬を見ることになります。そ して ホーン 岬を通過 したと思い込み 東へ向かうと ウォ ラ ス ト ン 諸島 ( Wollaston Islands ) が出現 し、この間違いが原因で難破 した船が過去に何隻もありま した。 ( 5-1、 船乗りの墓場 ) ホーン 岬 付近の海域は、年中吹き荒れる 西寄 りの強風 ・ 大きな波 ・ 西から東に流れる強い南極環流の ホーン 岬 海流 ・ 南極から流れ出る 氷山のために、帆船時代には悪名高い「 船乗りの墓場 」 と言われてきま した。 学生時代に習った言葉に、 「 The roaring forties, the furious fifties, and the screaming sixties 」、 吠える ( 南緯 ) 4 0 度 、荒れ狂う 5 0 度 、絶叫する 6 0 度 という表現がありま した。 ![]() ![]() ところで第 五 管区海上保安本部 ( 神戸 ) の発表によれば、 2016 年 1 月 27 日、ヨット で無寄港の世界 一周を目指 していた大阪市 住之江区の浜口純一さん ( 67 歳 ) が、南米の チ リ 沖で遭難 し 民間の船舶に救助されたことを明らかに した。激 しい波で ヨット に浸水 したとみられるが、ケガ はなかったとのことで した。 浜口さんは日本時間の 1 月 26 日午後 6 時 35 分ごろ、南米最南端の ホーン 岬から約 550 キロ の沖合 を航行中に、日本在住の知人男性を通 じて 海の 110 番に当たる 118 番に連絡 した。そこで海上保安庁が チリ 側に救助を要請 し、1 月 27 日午後 2 時ごろ、付近を航行 していた民間の貨物船に救出された。なお浜口さんは 2015 年 10 月 8 日に、大阪府 泉北郡 忠岡町の係留場所から出発 したもので、小型 ヨット( 全長約 11.5 メートル )に乗 り ニュージーランド まで南下 した後、ホーン 岬に向けて東向きに航行 していま した。浜口さんは近く チリ 海軍によって同国内に移送される見通 しとのことで した。 帆船にとって ホーン 岬 周辺は、現在も最大の難所 であることは変わっていません。 ( 5-2、バッド ・ セイラー ) バッド ・ セイラー( bad sailor 、悪い水夫 ) という言葉があるのを御存 じですか?。 研究社の新和英大辞典によれば、「 船に弱い人 」 のことを bad ( poor ) sailor というのだそうですが、荒れた海を経験 したことの無 い人は、 この動画を御覧下さい。 私は陸上の列車や 車 ・ バス で乗り物酔 い したことはありませんが、 海上保安大学の練習船で揺れに遭うと船酔 い しま した。私の 「 船酔 い、空酔い 」 については、下記をお読み下さい。 乗り物酔 い体験記 (1) 乗り物酔 い体験記 (2) [ 初飛行で、初酔 い ] [ 6 : マゼラン のこと ]![]() 西へ航海すれば インド へ到達が可能であり、アフ リカ を回るよりも 「 香料の産地 」 である モルッカ 諸島へは近いと思われる。と進言 し、さらに世界を 一周することにより 「 地球の 球体説 」 を証明 したい 旨を述べま した。 カルロス 1 世の許可を得た マゼラン は早速航海の準備に入りましたが、食料は 二年分を用意 しま した。それらは、
( 6-1、マゼラン の 戦死 ) さらに西に向けて航海を続けて フィリピン 諸島の マッサワ 島 (?)に到達 しま したが、そこで 乗組んでいた奴隷の エンリケ と島民との間で言葉が通 じたことから、西回りで世界を半周 したことが確認されま した。 マゼラン 一行は カルロス 1 世との約束である未開の地における キリスト 教の布教活動をおこなった結果、この島の族長も近くの セブ 島の族長も キリスト 教徒になりま した。族長がキリスト教徒になったことで大勢が洗礼を受け、フィリピン は アジア では数少ない キリスト 教国になりま したが、マゼラン の布教が契機になりま した。 ![]() [ 7 : モルッカ 諸島へ ]マゼラン と二人の船長を含む多数の人員を失った 三隻の船団は、その後 香料 ( 香辛料 ) で有名な モルッカ 諸島 ( 別名、スパイス の島、Spice Islands ) に向かいま したが、 セビリャ 出港時には 二百七十 名 いた乗組員も今では 百十五 名 しか残って いませんで した。 さらに今後の長期の航海に備え 古くなった船体を補強するために、三隻のうち浸水の著 しい コンセプシオン 号 を犠牲に して、釘 や 帆綱 1 本まで使用できるものは全て剥ぎ取り他の 二隻に移 し、残った船体を放火焼却 しま した。その結果残った船は マゼラン のかつての乗船の トリニダード 号 ( 110 トン ) と、小さくて見栄えの しない ビクトリア 号 ( 85 トン ) の 二隻になりま した。 船隊は 1521 年 11 月 8 日に、夢にまで見た 五つの香料諸島のうちの一つに上陸 しま したが、この島では スペイン 人が欲 しいもの、即ち 「 コショウ ( 当時は 原産地の インド のみ ) 」 を除く貴重な香辛料 ・ 食料品 ・ 砂金などは いくらでも手に入りま した。親切な王は自分の島にないものは、近くの島々から調達 してくれま した。( 7-1、喜望峰回りの航海 ) 大量の香辛料を積込むと旗艦の トリニダード 号は老朽化による船体浸水が著 しく、航海の安全性に疑問を生 じたため、修理が済むまで 五十名以上の乗組員は島に残留 し、その後は太平洋を逆方向 ( 東向きの針路 ) に横断 して パナマ 付近にある スペイン の植民地に行くことと しました。 デル ・ カーノ ( Del Cano ) 船長が指揮する ビクトリア 号 だけが アフ リカ 大陸の喜望峰を経由 して帰国することになり、 四十九 名の乗組員と 七 万 ポンド ( 31 トン ) もの貴重な香辛料を搭載 して出航 しま した。 出発前に デル ・ カーノ は部下に 五ヶ月分の食料を用意させま したが、ティモール 島では食肉保存用の塩が十分に入手できなかったため、その後は インド 洋の灼熱の太陽の下で食肉がたちまち腐り始め投棄せざるを得なくなり、食料としては米と水だけになりま した。さらに 死神 である例の壊血病 も出始めま した。 マゼラン の世界 一周航海を阻止 しようとする ポルトガル の行動が予想されていたので、ポルトガル 船のいる港には立ち寄ることなく 五ヶ月にわたる航海を続けま したが、食料の残りが数日となったため、アフリカ 西岸にある ポルトガル 植民地の ベルデ 岬 ( Cabo Verde、現 ・ セネガル 領内 ) に入港 し、ポルトガル 船のふりを して水や食料の補給を受け、スペイン に向けて航海を続けま した。 ( 7-2、ピガフェッタ の発見 ) ベルデ 岬での滞留はごく短い時間で したが、最初は マゼラン の トリニダード 号に乗り 香料諸島で ビクトリア 号に移動 した 記録係の アントニオ ・ ピガフェッタ ( Antonio Pigafetta、1491~1534 年 ) は、ベルデ 岬で人類初の貴重な体験を しま した。 船ではその日は 水 曜日のはずで したが、食料を買いに ボート で上陸 した水夫が帰って来て言うには、陸では 木 曜日だと知らされま した。 ![]() 西回りに地球を 一周すると、 曜日が翌日になった。という事実を発見 しま した。 現代風に言えば、日付変更線 ( International Date Line ) を東から西に通過 したので、翌日になったということですが、ここで質問です。 ピガフェッタ や アルポ たちにとって 水曜日の夜 はどうなったので しょうか?。 [ 8 : 帰国 ]古くなった船体外板の継ぎ目からは絶え間なく浸水 し、乗組員たちは昼夜交代で 二台の排水 ポンプ を動か しながら スペイン の港へと航海を続けま したが、1522 年 9 月 6 日に、出発 した時と同じ グアダルキビル 川の河口の港町 サン ・ ルーカル に 今にも沈みそうな ボロ 船 ビクトリア 号 はようやく帰港 しま した。 デル ・ カーノ 船長が最初に したことは世界 一周に成功 したとする重大な知らせを、手紙に書いて カルロス 1 世 ( = 神聖 ローマ 皇帝 カール 5 世 ) に送ることで した。翌朝 ビクトリア 号には川をさかのぼる力はなく、別の ボート が ビクトリア 号を曳航 して上流にある セ ビ リャ に向かいま した。三年前に セ ビ リャ を出港 した際には 五隻の船に 二百七十 名が乗組んでいま したが、生きて帰国できたのは僅か 一隻に 衰弱 しきった 十八名 の乗組員 だけで した。( 8-1、その成果 ) 「 マゼラン 船団の生き残り 」 が地球を 一周 して スペイン の セ ビ リャ に帰国 したという知らせは、すぐに全 ヨーロッパ に広がり驚きと称賛をもたら しま した。地球は回転する円 い球体であり、すべての海はつながっていることを証明 したことで、それまでの 宇宙論 ・ 天動説 ・ キリスト教会の説は大きな ショック を受けま した。 さらに ビクトリア 号の積荷であった 七 万 ポンド ( 31 トン ) の香辛料の売却代金は、他の 四隻の船体喪失を完全に補 い、その上 更に巨額な金銭的利益を スペイン にもたら しま した。--- 二百五十名 以上の人命損失を除外すれば---。 マゼラン の功績は ピガフェッタ の正確な記録により、後世に伝えられて いますが、ポルトガル 人の マゼラン が スペイン の船団を指揮 して世界 一周航海を途中までおこなったことは、祖国 ポルトガル の権益拡大に対する 「 裏切行為 」 であると して、また スペイン では 「 莫大な量の 香辛料 」 を初めて スペイン にもたら したのは マゼラン ではなく、 スペイン 人の デル ・ カーノ 船長であると して、 両国とも意図的に 、マゼラン の功績を 過小評価 して いま した 。( 終わり )
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